

グレードアップ

サテライト六戸で行われるはずだったレースが雨で中止になり、心は「 つまらん! 」 だったのですが、あるアイテムが手元に届き心はご満悦である



2007528220122.jpg
3PKスーパー!
前々から欲しかったんだよね~これでさらなる一体感が生まれるんじゃないかな~



とりあえずは作らなきゃね~

2007528222608.jpg
まずはホイルポジションを変更するために、ホイルユニットを外します








2007528223534.jpg
ここでホイルテンションが少しだけ強いので、効きを弱くするためにバネを軽く伸ばしテンションを確かめながら調整








2007528225802.jpg
ステアリングのスポンジだけが動いたり回転したりを防ぐために、ホイルに付いているスポンジを外してホイル側に薄い両面テープを貼りスポンジを貼り付ける






2007528230846.jpg
私の好みのポジションに組み上げて、スロットルのブレーキ側に滑り止めの為にゴムチューブをはめ込む
これは気を付けてやらないと折れちゃうんだよね・・・・・







2007528230228.jpg
完成しました~!

早く走りて~
多分これで0.5秒は速くなるにちがいない!(笑

セウンレースその三

決勝のほうを


決勝19T一回目は予選から使っていたスイープタイヤで走行
周りは新品タイヤを使ったらしく速いのなんの!
先を走る代表や小銭王がどんどん離れていき、さらに後方からも追い上げてきているので、ミスを最小限に抑えたコーナーリングを意識して走りなんとか三位でフィニッシュ

こりゃいかんと言うことで決勝二回目には新品タイヤを投入しました
これが功を奏し良く走ります(周りは多分二パック目の走行かな)
小銭王がマシントラブルの為リタイヤし順位は二番手になりトップの代表を追い上げる
かなり近づきバトルになりそうな感じの時に、前を走る代表がなぜか譲ってくれた

「こりゃ~あやしい~!精神的戦略か!!」

と分かりつつも見事にハマッてしまう私なのである!
トップを走ること一周だけで、後はお手手がブルブル膝がガクガクしミスの連発で・・・・・

がんばって走るも軽~くかわされ結果二位でフィニッシュしました
ドライビングテクニックもさることながらメンタルも鍛えないといけないと分かった19Tレースでした


モィデファイは、AT36(インナー039M)新品を投入して走行
こちらはあまりにもグリップ感がありそのためにマシンがシビアになりすぎて走らせづらいのなんの、ミスの連発で三位に後退

中盤からは少し楽になりブレーキのタイミングも分かってきて攻めて走るも前を走る二台ははるか彼方にいるため追いつくことが出来ずに終了しました

もっと練習をしてブレーキングを身に付けないと速く走れないと痛感したモディファイレースでした



今回のレースでマシンにやったことは

2007524210602.jpg
ステアリングワイパーをワークスのマネをしてみました
マネだけにちゃんとなっているかはわからんが



2007524210724.jpg
こんな感じです




2007524210814.jpg
ウエイトを左右に5グラムづつ積みました


さぁ~今週末のチームセウンinサテライト六戸に向けて準備しなくちゃ

セウンレースその二

さてレース内容の続きを


予選二回目をやる前に引っかかりをなくそうとアッパーアームスペーサーを前後とも0.5ミリ下げて、フロント1.5 リヤ1.0にしました

そして19T予選二回目
セット変更は良かったと思いますが、タイヤがちょっとグリップしてくれない感じ
いつもはタイヤに下地処理としてTNのタイヤコンディショナーの青を塗っていましたが、今回ちょっと時間が無くFX2だけでいったのでそれかなーと思いながらも走行
結果、第一ヒートよりも悪いタイムとなり予選結果は三番手スタートとなりました

モデファイのほうはモーターも回りだし(研磨してから慣らしをしなかったため)なかなか好感触で走ってくれました
ただブレーキのタイミングがわからずギクシャクした走りをしていたのでこれをなんとかせねばと思いました


また次回に



今回のレースでは前後ダンパーにバンプストップとしてOリング一個入れました
2007524211614.jpg

今日はセウンレース

今日は延期になっていたセウンレースでした

朝方まで降っていたであろう雨で路面の乾き待ち状態で、レースは午後からの開始となりました

2007520101212.jpg
コースにある水を拭きとってます






その間に少しばかりのピット風景を


2007520101022.jpg
代表のピットです
すごいよ、機材がすべて青くなってます






2007520101110.jpg
M澤さんです
モディファイと19Tに参加しました






2007520101142.jpg
小銭王です
最近やけに速いんだよね~






2007520101126.jpg
そして私のとこです
相変わらずのゴチャゴチャです、なんでかわからないが綺麗にならないんだよね・・・・・・・






2007520102416.jpg
こちらは19Tクラスのコントロールタイヤであるスイープタイヤです
インナーとホイルが組んでありまして、後は接着するだけとなっています



そしてレースですが、私は19Tとモディファイにダブルエントリーいたしました

いやーやはりダブルエントリーはカツカツですね、もう忙しいのなんの!

そんな中の第一ヒート、19Tは初めて使用するコントロールタイヤなのでどんな感じかなと思いましたが、良い感じに走るではないですか!
セットも良かったらしく第一ヒートはTQを取りました

モディファイのほうは(参加人数が三人)コントロールタイヤではないですから、中古のAT32(ボン赤)で走りました
かなり走ったタイヤなためかイマイチグリップがありませんがなんとか走れました

今日はここまで




完成したスタリオンを持ち主に渡しました

2007520180324.jpg

あっ! ラメ忘れてたよ・・・・・

組み立て~4

今回はメカ積みです


どうゆうふうに積もうか検討

2007517214552.jpg
横に並べるしかないかな






そして一気にやっちゃいました  (ただの撮り忘れ・・・・)


2007517233722.jpg
受信機は外側にアンプは真ん中付近に配置しました






2007517233754.jpg
バッテリーのプラス・マイナスがこうなりましたので確認しておいてくださいね







2007517234112.jpg
作動チェックも済ませて、
とりあえずポンダーステーはサーボの上に取り付けますんでよろしく~

ちょこちょこっとしたのは残ってますがやっと完成いたしました~

明日からはうちのまりこさんをメンテしないと

組み立て~3

今日はダンパーを組みます


まずは確認

2007515214854.jpg
シリンダーの下部分もパーツで分かれてるんだね~





2007515215916.jpg
Oリングにショックスライムを塗ってシリンダーに組み込んでます







2007515220808.jpg
シリンダーに入れる前にダンパーシャフトにダンパーオイルを塗ってから入れてます






2007515221802.jpg
ダンパーオイルをシリンダーの半分くらい入れて空気抜きが早く
なるようにしてます






2007515223406.jpg
空気が抜けたらオイルを足して、ダイヤフラムを乗せます






2007515223528.jpg
プラパーツ(名前がわからん)を乗せて軽く押さえつけながら、溢れたダンパーオイルとふき取ります







2007515223616.jpg
そしてキャップをします







2007515224402.jpg
スプリングテンショナーを付けて完成~







2007515224930.jpg
車に組み込みます、サーボも付けて今日は終了


PS 持ち主さんや~  クリスタルが無いとサーボセイバー位置がわからないので早急に用意してね~

本日は雨

今日はセウンレースだったのですが、予報どうりに雨・・・・でした

なのでレースは来週20日に延期になりました

集まった人たちと雑談などしておりましてそんな中代表がこんなことを

200751390436.jpg
マッチモアトゥルーウェイトで車重を計っていました





200751390320.jpg
四輪ともやってましたね~
「おお~こっちが重て~」なんて言っておりました

レースが延期になりやることが無くなったので、スタリオンを来週までに完成させようとメカ類を持ち主から奪取し帰路に


そして帰り際に寄り道を


2007513165436.jpg
今日は母の日ということで


組み立て~2

続きをやる前に確認を


2007510204020.jpg

2007510203936.jpg
フロント・リヤともにシャシーロール増やすため矢印の部分のビスを外しております、たしか伊藤さんがやってたはず






2007510204230.jpg
モーターマウントを止めるビスの穴が8個開いてるのだが、ビスの数や取り付け位置でロール量を変えれると聞きました
説明書では、外外に付けると書いてましたが、少しロールするようにリヤ側を内側に取り付けました






2007510204354.jpg
さて足回りの組み立てです
おお~やっぱりユニバは組み立て済みだね








2007510220612.jpg
ちゃんとノギスで測ってますよ~






2007510212312.jpg
リヤ側ですが、ユニバがギリギリだな~





2007510232800.jpg
どうこうしているうちにダンパー以外は完成しました
個人的にはスプールを付けたかったんだけどね~






2007510233708.jpg
駆動系の慣らしをして本日は終了~

組み立て~

さてさて、いまからシャシーに瞬間を流します

200758211946.jpg
プライマーを吹き付けてから流し込む
瞬間が結構カーボンに吸い込まれるなー





次に面取りだな 電池を載せて確認だ


200758215802.jpg
スロット幅が広いな~もしかして4600とかに合わせてるんだろうか
あまり面は取られないから軽くやっときます
カリカリカリカリカリカリカリガリ  カリカリカリカリカリカリ
ふ・ふぅ~



さてお次はいよいよ組んでいくぞ~

(一気に時間が経過して一服中に)






200758232910.jpg
結構プラパーツが多いんですね~

(そしてさらに時間が経過して)
おっとこんな時間だ  後は明日かな



20075914418.jpg

ちゃんとオプションのローフリクションベルト買ってんじゃ~ん
とゆうことでここまで組みました

メカ類も欲しかった

ある仲間のところに会社帰りに寄ったらある物があり、それについて聞いてみると
「仕事が忙しくてレースまでに組めそうにないからからお願いしていいかな~」 と頼まれたそうな

そう聞いたときに私は  「面白そうだから俺が組む!」  と言って強引に奪取してきました(ちゃんと持ち主には承諾済み)

その頼まれものと言うのはね~



200757223940.jpg
ババ~ン! TF-5スタリオン 
ほほぅ で中身は?





200757224314.jpg
おお~レットアルマイトがかっちょえ~ね~
ん?袋から出してみないとわからないけどなんかユニバーサルが組み立ててあるみたいだな~

とにかくまず最初は





200757224716.jpg
カーボンシャシーに瞬間流すことからかな
ここでちょっと気になったので






200757225646.jpg
シャシー比較してみた

右がスタリオンで左が415MSXX

幅はスタリオンのほうがありますね
そしてバッテリーとモーター位置が前のほうになってるんですね~


組みながらいろいろ見ていこうっと



PS  たっくん見てたらアドバイスよろしくね~

ハチイチバギー観戦

今日はT-oneさんのサーキットにハチイチバギーのレースを見に行ってきました



遅くに行ったので予選は終わりお昼休みになってました

200756123958.jpg
ピット風景です
おお~!黒い長靴が最高に似合ってますよアニキ~



200756124024.jpg
前日のレースにも参加したE名さんのマシンです





200756124316.jpg
こちらはT名部さんのマシンです




さ~決勝開始です
初めて見るのでワクワクもんです

200756144612.jpg
かん高いエンジン音とともに激走しています




そしてびっくりしたのがジャンプの高さと飛距離!!
画像をクリックして見てね

200756132820.jpg
すげーよ!人より高くとんでるよ




もっと近くで

200756131036.jpg
コーナーをクリアーしてフルスロットルで来た!




200756130712.jpg
おお~!すげーすげー!!
さらにもういっちょ~!





200756130908.jpg
うっひょ~!(この角度はやばかったので一目散に逃げました)

これはハチイチバギーならではの醍醐味なんでしょうね
私は興奮して「ぅおお~!」の連続でしたよ
良いもの見させて頂きました、また見に行こ~


PS 五月十三日に行われるセウンレースは、六日いわゆる今日でエントリーを締め切りますのでまだエントリーしてない方はお早めにお願いします

今日はおいらせ町日本一の自由の女神祭り電動ラジコンカーレース

本日は小向模型さん主催のレースに参加してまいりました

前日夜から激しい雷雨で(雷がなるたびに家が揺れてたからね)レース当日朝はまだ雨が降っていたので、体育館の中でのカーペットレースとなりました


レース模様は撮り忘れていたので、今回私と一緒に組んだ人のピット風景を

200755104132.jpg
E名さんでマシンはサイクロンです






200755104230.jpg
M澤さんでマシンはサイクロンです





200755104250.jpg
Mr.Kでマシンはサイクロンです





200755104316.jpg
そして私のピットです
気づいたけど俺だけ415だな


セットのほうはイオンサーキットで走ったセットを(スプールのまんまです)フロントバネをハラパープルからハラブラックと一つ柔らかくし、引っかかりをなくするためにFアッパーアームのスペーサーを3ミリから2,5ミリに変更しました 
車高は前後5,5ミリにしてリバウンドは2ミリ
ボディはマークⅢ軽量でタイヤは弘前室内レースで使ったソレックス20インナーはハラパープル1 

一ヒート目なんですが、イオンサーキットでホイルベースをリヤ側で広げたのを忘れていてそれがを接触しており、リヤタイヤがボディを巻き込んだり直ったの繰り返しでうまく走ることが出来ずに終了
そんな中での車の動きはまだフロントが引っかかる感じがして、リヤも抜け方がまだ多い感じ

そこでF・Rともアッパーアームスペーサーを0,5ミリづつ減らしF2ミリR1,5ミリに変更しました
リヤトラクションを上げようとモーターとバッテリーの後ろにウエイトを10gづつ左右に付けました
200755212344.jpg
こんな感じ

二ヒート目は車が良くなり走りやすくなりました、若干路面とシャシーが引っかかっているらしく時々変な挙動が出ましたが走りきりなりました

予選結果は、一番手にはMr.K 二番手にはE名氏 そして三番手には私


決勝に向けて車高を6ミリにしピニオンを一枚上げました

決勝のほうはと言うと、スタート直後に車が滑ってクルンと回転しまして、その後がんばって走るも追い上げることが出来ずにゴール    結果は三位となりました

すごく楽しかったのですが、スロットルワークをもっと身に付けないといけないなと感じたレースでした
バンバン練習だな


レースの詳しい結果は後日にクロスロードにアップされると思いますのでそちらをごらんになってください

私のまりこさん

今回のマッチモアカップにはモディファイにエントリーしたわけですがその時の私の走りはと言うと
見た方はよ~~~~く分かってらっしゃると思うが、・・・・まったく走らんの一言・・・・・・

リヤがすっこ抜けてしまうんです、いままで23Tではそんなことがなかったのですが、やはりスピード&パワーが上がったので一気にうちのまりこさんは走らなくなってしまいました

レースの時は忙しく何もしないでそのまま走りましたので、そのマシン状態を探るべく本日イオンのコースに行きました

200753160314.jpg


走る前にまりこさんをチェックすると、ダンパーからオイルがダダ漏れ状態でしかも左右のダンパー作動がまったく違うことが判明

「だめだ!まったく話にならん!」ということで組み直しして(二つ穴前後400番) モーターのコミュ研磨もしてとりあえず走行

あいかわらずのリヤが飛びまくり、立ち上がりでも腰砕け状態になり左右にお尻を振ってしまう

ピットに帰ると小銭王が来ていたので、あーでもないこーでもないとセット出しを
まずは今のマシンはフロントに逆スキット・リヤはスキットが付いていつのでこれらのスペーサーを抜き水平にすることに

当然車高とリバウンドが変わるので、調整して走行

リヤはかなり改善はされたがまだ収まりが足りない、フロントは引っかかる感じでコーナーで失速してしまう

そこでアッカーマン調整 ナックルのターンバックル取り付け位置を後側にしていたのですが、前に持っていき(マシン上から見るとバンザイな感じ)コーナーでの失速を無くする方向に

走ってみるとかなり良くなりスロットルも握れるようになった、ここでボディを旧マツダ6からマークⅢ軽量に変更してまた走行

最初とくらべて格段に走るようになったがコーナーの曲がりがいまいち足りないので、小銭王に聞くと「フロントが硬い感じがするから、ダンパーを一段寝せてみな」とのこと

早速実行して走るとグリップ感が増してまりこさんは良く走るようになり走行は終了

ここで一言小銭王が「ふっ 後は腕だな」
・・・・・まったくもってそのとうりなので、走りこんで練習するしかないなと

モディファイが良い練習になると思った日でした

マッチモアカップ

天気は晴れたのですが、テントが使えないほどのものすんごい強風が吹き荒れてしまいましたが、無事に行われましたマッチモアカップ



200742994814.jpg





まずは私のレース内容・・・・・よりも参加してくれました方々の風景などを




200742992844.jpg
まずは伊藤選手です(ごめんね顔が写っていなくて・・・)
もちろん車はスタリオン、19Tとモディファイクラスのダブルエントリーの為にタイヤ製作に忙しかったようです
周りを囲んだビニールが強風によりここまで膨らんでます、どれほどがお分かりになるでしょうかね~




200742992746.jpg
石川選手です (すみません石川さん私の指が写った写真しかありませんでした・・・・)車はBDで、モディファイもワンウェイで走ったようです、私の車まりこさんが(名前が)お気に入りみたいですがなんでだろう






200742992858.jpg
マッチモアジャパン代表の細田選手です (機材がすべて青いので私はもうヨダレもんでした)車は415MSXXです、いろいろなところが加工されていまして為になりました




200742992728.jpg
強風の為にマッチモア販売ブースが私の車ですることに





200742992538.jpg
レースに参加してくれました方々です
バンザイしている人は、レース終了後のじゃんけんでバッテリーをゲットしていました







CIMG2314.jpg
そして強風の中に気を付けてタイヤを接着しないとこうなるという見本を示してくれた人


皆様レースを楽しまれたようでなによりですね、私のレース内容は後日にでも



PS お手伝いしてくださいました方々ありがとうございました 

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


