

モーターメンテ

今日は手持ちのモーターをメンテします


20071031193220.jpg



最初にチェックポイントの7ターンを

これは研磨だけして来年までとって置く


続いて今レースで使っているテクトロレイダウン

20071031200014.jpg


20071031200204.jpg

コミュ研磨してブラシを交換して慣らしをします



20071031204604.jpg

で、数日前に購入したモーターマスターで計測すると、こんな感じでなっとります


次にMAXモーターを



20071031205254.jpg

コミュ径がちょっと大きいと思うので



20071031210044.jpg

ここまで削りました


20071031221236.jpg

進角等いじりながら慣らしをして計測すると



20071031221212.jpg

回転数は良い感じだが、アンペア数が高いよ・・・・・アベレージがもっと高いのも気になるが・・・・・
とりあえずこれで試してみよう
あとは実走テストしながら作らないとわからないよね

弘前NRCレース

昨日は弘前のNRCレースに参加してきました

前日の結婚式でかなり飲みましたので、ちょ~二日酔いにもかかわらず行っちゃいましたよ

コースに着き挨拶を済ました私はMr.T氏とMXR氏の所にピットを組ましてもらうことになり準備をしていると一番最初に気づいたことが

「ボディがアコードのままだった、しかもこれしかねぇ~  ま いっか! 」

そんなこんなでいろいろ忘れ物はあったが、ピットを組み終わってから車をイジルのもそこそこに会話でのお笑いパワー全開、レースよりもそっちのほうが今日のメインみたいでしたからね

そんな中ピット風景を少々撮ってきました20071028105400.jpg




20071028105436.jpg




20071028105508.jpg


二日酔いの私にはとても眩し過ぎる笑顔でしたよ



20071028105422.jpg


お立ち台にMXR氏、わたしのお笑い攻撃にも動揺することなくポンとトップタイムをたたき出すところは、さすがは教授と思いましたね さすがは教授と思いましたね さすがは教授と思いましたね


こんな感じでよろしいでしょうか校長先生


さてレースのほうは予選が45分間ベストラップ方式、私は予選二組目になり時間がありましたのでモーターメンテナンスをしました

そんな時の私の写真

20071028105940.jpg


二日酔いの微妙な笑い顔はとても皆様にお見せできないので少々小細工をしました


モーターメンテも終わりそして予選二組目のスタートです

こちらのコースはレイアウトが変わってから一度も走ったことはなかったので模索しながらの走行

タイヤはシルバードットにして予選前半は車の動きを見つつコースに慣れるよう走ります

いったんピットにもどりアライメントを調整して再走行、若干アンダー気味でしたが良い感じで走れましたのでここで予選を終了しました

予選の時間はあったんですがこれ以上走ると私の胃から逆流しそうだったのでね・・・・・・・・


で、ドキドキの予選結果は

20071028132014.jpg


六番手になりました

お昼休みになりここでダンパーを組み直しします

硬い感じになっていたので、オイルを350・300から250・200に変更 (ピストンは二つ穴の1・2穴径)
ダイヤフラム上にOリングをのせました


そして決勝です  

決勝一回目は車の足が動くようになりきりかえしは良くなりましがアンダーが強くなり走らせづらい 我慢の走りをしているうちにこんどはリヤのトラクションが突然なくなりまして手に負えない始末、結果五位でフィニっシュ

終わってマシンチェックをすると、タイヤがバーストしていました


決勝二回目は気温が下がったせいかタイヤが食わない状態、クラッシュしないように走るのが精一杯 結果六位でフィニッシュ


決勝三回目はタイヤをマッチモアAT24にして走行
グリップも良く走っていたのだがフロントタイヤがボディを巻き込んでスピンの連続、いったんストップしてマーシャルにボディを巻き込まないようにしてもらい走行
結果は言わずと知れた最下位の七位でフィニッシュ

決勝の総合結果は七位でした


レース終了後の皆さんの車をお借りして走らせたり会話したり、この日はとても楽しいレースでした



結婚式

昨日はラジ仲間の結婚式に出席してきました



20071027141558.jpg


許可はとりましたのでアップいたします


いや~すんごく良い結婚式でした

もちろんうちらの余興もやりましたよ

今回は代表がやってくれました

20071027143856.jpg


この二人はちょ~歌がうまいんですよね
後で俺のオハコを歌ってもらおうかな

とにかく楽しかったです

お二人ともお幸せに

セウンレースinサテライト六戸

昨日約二ヶ月ぶりのセウンレースに参加してきました

20071021102604.jpg


今回は23Tエキスパートにエントリーしました

レース開始前にピット訪問

20071021101326.jpg

まだ皆さん準備に大忙し


20071021101304.jpg


20071021101346.jpg

顔を隠しておりますがチョ~お久しぶりのODさん


20071021124350.jpg

ジャイアンのメカニック総監督


20071021100900.jpg

ミニクラスの練習風景


20071021101214.jpg




さて、私の方は


20071021132406.jpg

車は先週の五所川原レースから何もしてないままでした  (電池も積みっぱなし・・・・・)

こりゃいかんと言うことで、ヤレてきたモーターを新品に交換 もちろんレイダウン
後は    時間がないのでこのままで


予選第一ヒート  車がフラフラと走るためとても操作しにくい
多分ダンパーオイルが硬いのとダイヤフラム上に何も入れてないのが原因かなと思いいつつ
時間がないのでダンパーは触らずにボディをマーク3からアコードにチェンジ

予選第二ヒート  ボディが利いたのか状態は良くなったが、とてもシビアになりステアリング操作を慎重にやらなければならない状態

結構ミスを連発して予選結果は八番手に


決勝前に各部アライメントを調整しいざ出撃!

車はシビア差はあるものの結構走るのでガンガン攻める

レース終盤私はミスが目立ち始め後ろから迫ってくる車があるが、今回の 「パイロンタッチは命取りだぜ特設コース」 にはまりまた離れていくので、パイロンだけにはのらないように走ってなんとか三位でフィニッシュ

久しぶりの表彰台ゲットですんごく楽しかったです

次からはちゃんと車を作っていかなきゃな

その日のうちに

東京からその日のうちに帰ってきてました

実際の滞在時間は三時間くらいです、いまでは簡単に日帰り出来るようになりましたね


20071017194834.jpg

新宿アルタ


さて、いま使っている23Tモーターがヘコたれてきましたので、新品を調達してきました

MAXモーターといつも使っているレイダウンです

2007101900428.jpg



これからちょこっとイジろうと思ってましたが夜も更けてきたことですし明日にします

ロンリー出張

今日から東京に行きます、しかも会社の希望は日帰りで………

始発に乗って行って仕事して最終で帰ってくるみたいな

ラジコンショップとかに寄れればいいんだけど、時間がぬぇ~んだよね…………


とりあえず行ってきます

五所川原レースその二

お昼休みの終わり後が無い第三ヒートに突入

20071014125132.jpg

タイヤウォーマーのかけ方が足りなかったらしく前半はアンダーでしたが温まってきてからは走るようになりまして良い感じで走行できました


ドキドキの予選結果は


20071014150614.jpg


なんとか5番手になりほっと一安心

タイヤもよかったので決勝もこのままでいきます


さー運命の決勝は開始直後に多重クラッシュのため再レースに
私もクラッシュの中にいて車が動かなくなりあせりながらマシンチェックするとバッテリーに付いているヨーロピアンコネクターが二つとも取れていました、半田が甘かったようです
皆様お待たせして申し訳ございませんでした

再レーススタートしてすぐに気づいたのが「タイヤが冷めてしまったので曲がらねぇ~」
なんとか我慢の走りをして回復を待つ

タイヤも調子が戻りここから頑張って走りました

レース中盤に気が付けば三位になってるようで「おおーいけるか!」と思い先を走る二台をチラチラチェックするとはるか彼方にいってましたので、なんとかこの順位をキープするよう心がけました

レース後半になりメンタルが弱い私はちょこちょこミスをやってまして気が付けば後ろに四位のマシンがきてるではありませんか!

だれかなと思いながら走っていてふと気が付く、となりに立っているザ!出し抜き王と車を見ている目線が同じことに


プルーン   「もしかして後ろ?」

ザ!出し抜き王   「んだよ~」


ここで脳裏に浮かんだものはフテキに笑う顔

この時一気に緊張の糸が切れてミスをしてしまいました
もちろん抜かれてしまい四位に後退

抜かれてからは落ち着きを取り戻し追い上げるも追いつくことができず四位でフィニッシュしました


結果はこちら

20071014162500.jpg



課題はいっぱいありましたが久々のレースとラジコンをやったのでとても楽しかったです

次は21日のセウンレースINサテライトに向けて準備だな

楽しくなるぞ~

五所川原ラジコンレース

久久のラジコンレース、五所川原レースに行ってきました

朝五時に起きて荷物を積み込み五時半には出発       のはずだったが寝過ごして六時を少し過ぎたあたりに起床

急っそいで積み込んで出発



たどり着く前に八時を回ったので、現地に居るであろうMXR氏に連絡してエントリーしてもらおうと


プルーン  「おはようございます~プルーンです~」

MXR氏  「おはようございます、おやどうしました?」

プルーン  「いまどちらにいました?」

MXR氏  「弘前ですが」

プルーン  「は?レース会場なのでは?」

MXR氏  「これから出ようかと」

プルーン  「ま・間に合うんですか」

MXR氏  「大体九時ころから始まりますから大丈夫ですよ、で?」

プルーン  「いや~私もレースに出ようと、でも間に合わないと思いましたのでエントリーだけでもやってもらおうかなと、でも大丈夫ですね、では現地で」


で、レース会場の近くにいくもそこは初めて行くので当たり前のごとくウロウロと迷うのである

迷ってるところを運良くMXR氏と会ったわけでして、会わなければたぶん弘前に行ってしまいそのまま諦めて帰ってしまうことだったでしょう

あらためてお礼を申しあげます


さて、五所川原レースは富士見湖パーク駐車場でおこなわれていまして


2007101493946.jpg


コースは特設でおこなわれます


2007101493922.jpg



ドライバーは積載車の荷台の上でレースをします



2007101493908.jpg



久しぶりに会いました出し抜き王の方々

奥にいるのが  ザ!出し抜き王です



レースのほうは、ラジコンを久々に走らせるわけですからもう緊張しまくりでした

マシンチェックのため練習走行で走ると、う~ん路面に埃があるせいかグリップしません

気温も低いのでマッチモアの24をチョイスしレース開始まで待つことに


待ってる時のお相手は

2007101493850.jpg


天使の笑顔ですね、でもちょっとプルーンおじちゃんが怖いらしい・・・・・・はっはっはっは~・・・・・


予選第一ヒート開始しまして、出番を待つにつれて気温が上昇
なのでタイヤを急遽マッチモア28にチェンジし私の予選を開始

走るもいまいちな感じでコーナーで失速してしまいます、さらにアンダー気味でした
さらに電池が4分30秒くらいでたれてしまいまして・・・・・・
スロットルの握りすぎか電池が起きてないのかはたまたお亡くなりになったのかは分かりませんが



予選第二ヒートはタイヤをマッチモア32に変え、車をフロントに0.5の正スキッドにしました

アンプのプログラムを変更し、ギヤ比を計算したらとんでもないハイギヤードになっていたのでそれを直してはしりました

スキッドを入れたおかげか曲がるようにはなったものの後半にはアンダーになりまして、タイヤの温度帯をはずしてしまったのかもしれません


ここでお昼休みとなりここで車のセットを変更します

フロントダンパーを一段立ててバネをHPIゴールドからハラパープル、リヤはHPIシルバーからハラブラック、そしてタイヤをシルバードットに変更しました


この続きは後日にでも



パスワードを本気で忘れたくらい久しぶり

いやー忙しくてラジコンどころかブログも書けなかったよ

やっとすこ~しだけの安堵な日々がきましたので、これはやっぱりイジっちゃうでしょう~


まずはいつ使ったかも忘れた電池を充放電

20071010110644.jpg


ちゃんと起きてくれよ~


そしてまりこさんをイジイジ

20071010215650.jpg


モデファイのレースが終わってしまったのでスプールからワンウェイに変更しつつ、ぶん曲がったユニバーサルなと消耗部品を交換


次にニューアイテムを

20071010215900.jpg


アンプをマッチモアのフレタにしました

俺ってやっぱり新し物好きかも

早くレースで走りてぇ~!



って普通に走れるかが問題かな・・・・・・

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


